続パスカルの葦笛のブログ

FMラジオやテレビやCDのクラシック音楽の放送批評に特化したブログです。

バイロイト音楽祭を訪れた日本人(7)相米慎二

6相米慎二(1948-2001)
映画監督。相米慎二はバイロイト音楽祭に二回訪れている。それも全てシノポリを聞くためであった。そういえば二人ともひげおじさんで、そんなところに親近感があったか。


「後年、オペラ好きの相米は”シノポリが”とか囁きながら、チケット入手至難のバイロイト音楽祭に「又行くんだ」とか言って威張っていたし、93年には『キの記憶の物語』のオペラ演出を、三枝成彰と組んで、錦織健とかに歌わせていたな。」(大木雄高『風花で献盃・或る残日録』)


相米慎二は二回バイロイトにシノポリを聞きに行ったことがわかる。


1985年「タンホイザー」指揮シノポリ。


若山弦蔵も又シノポリがお気に入りだったようで、相米慎二と三枝成彰らと見たらしい。h


2000年「ニーベルングの指環」指揮シノポリ。


二回目は4部作の大曲「ニーベルングの指環」をこの三人が見ている。


奇しくも翌年2001年、シノポリと相米慎二が同じ年に死んでいる。ここまで相性が良かったのかな。
       シノポリ(1946-2001・4・20)